工業区にゴーレムトラップ・村人取引所を作る

本ページはプロモーションが含まれています

 

ついにMinecraftで夢のゴーレムトラップを作ることができました!嬉しい!ゴーレムトラップの副産物となりますが村人との取引所も整備しましたので、今後、貴重な物資を取引で入手することができるようになりました。




まず建屋のサイズを決めます。ゴーレムトラップで利用するサイズなので、前回作ったサボテン自動収穫機よりもちょっと大きめになりました。


ある程度、基礎ができたら村人を連れてきます。近くにあるNPC村から線路を引っ張ってトロッコで連行します


こんな感じで結構たくさんのレールを消費してしまいました。ゴーレムトラップが完成するまでの我慢です・・・


村人第一号です。もう何人か連れてきて繁殖させましょう。


ということで繁殖させました。村人はベッドを大量に置くことで繁殖してくれました。あとは好みの職業ブロックをおいて取引したい職業にセットします。


1階は無骨な感じです。鉄を保存する機構なのでチェストを大量に並べます。

これが基本となる構造です。1階が貯蔵庫、2階が取引所、3階がゴーレムトラップという感じです。工業区はビル街っぽくしたいので、ハリボテですが少し高さを稼ぎます


途中経過。たまに高くすると何故かゴーレムが湧かなくなったりしたので高さを何度か上げたり下げたりしながら調整しました。


いいですね~ゴーレムが3体湧くようにしたので効率もなかなかです。鉄が無限資源化したのは大変助かります。


建屋完成です。屋上にシーランタンを設置して、都内とかでよくあるライトを表現してみました。ほんとは赤色ですけど


サボテン収穫機から見た屋上。ゴーレムは外の判定でないと湧かなくなるらしく、天井はつけないようにしています。工業区を作ったことでぐっと開拓が楽になりますね。今までダイヤ装備を大切に使ってきましたが、これからはふんだんに使っていこうと思います。
\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
もなか(@monaka496)
マインクラフトが好きなブロガーです。建築や開拓中心にサバイバル攻略しています。マイクラ初心者なのでコメントやtwitterなどでアドバイスもらえると嬉しいです。