工業区にサボテンの自動収穫機を作る

本ページはプロモーションが含まれています

 

今回、新たに開発地区を拡大して工業区の制作を始めました。工業区では自動収穫機などレッドストーン回路を用いて自動で作物などを収穫できる機構をまとめた区画にしていきたいと思います。今回はその第一弾としてサボテンの自動収穫機を作りました。マイクラの中でも、比較的作成難易度が低いため、入門用の自動収穫機としてはおすすめです。


まず建築用地を確保します。このくらいかな?なんとなくビル建築にしたいと思っているので、正方形っぽくしたいと思います。


ある程度、機構を作って外装に苦戦している様子。この後デザイン変えてしまいます。エンドストーンレンガを使って見たかったのですが、ちょっと石レンガと合わせるのが難しいですね。


やっぱり破壊して、作り直し始めています。石系で統一することにしました。


このような形で落ち着きました。全体を石系の素材で統一して統一感を持たせることにしました。ところどころに差し色としてなめらかな石のハーフブロックや石レンガなどを使っています。


正面から満た状態。初めてのビル建築でしたが、それっぽくなりましたでしょうか?


裏側には非常口を設けました。きれいに作るのは難しいですね。

サボテン自動収穫機の機構。縦に重ねる形にしています。


収穫したサボテンはここに自動で集めるようになっています


自動収穫のための機構はこんな感じ。サボテンは横になにかブロックがあるとアイテム化してしまう性質を使って水で押し流して、中央のホッパーに流し込んでいます。


屋上はこんな感じ。湧き潰しと光源でシーランタンを使っています。


工業区の位置関係ですが、奥に見えるのが農村区です。

あちらに見えるのがNPC村です。



工業区はその丁度中間に位置するところに作りました。以前街道を整備したところですね。ここをビル街っぽくできたらなと思います。

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
もなか(@monaka496)
マインクラフトが好きなブロガーです。建築や開拓中心にサバイバル攻略しています。マイクラ初心者なのでコメントやtwitterなどでアドバイスもらえると嬉しいです。