グロウベリーとサトウキビの畑を作る

本ページはプロモーションが含まれています

 

先日、エンチャント小屋をつくりました。今後、本の需要が高まることを見越してサトウキビの在庫を増やしておきたいと思います。そこでエンチャント小屋の隣にちょっと小さいですがサトウキビ畑を作っておきます。



まず2マス間隔で穴を掘り、そこに水源を作ります。


水源が残るように蓋をしておくと収穫しやすいです。ハーフブロックでも良いですが、自分は階段ブロック派。なんとなく水を張っている感じがして好きなのです。


サトウキビを水源の隣に植えます。シンプルですがいい感じにできました。


続いてグロウベリーの畑をつくります。グロウベリーは先日、洞窟探検の際に見つけました。本当は骨粉で増やして収穫するのが一番効率が良いのですが、景観も兼ねて畑を作っておきます。


できました。こんな感じです。上から下に伸びていくので、高さ4マスにしてみました。


横から見るとこんな感じ


実をつけ始めました。グロウベリーは光源にもなるし、景観にも良いので便利ですね。骨粉を使って更に増やしたいですが、今回植えた分で在庫を結構放出してしまいました。安定的に骨粉を作る仕組みを構築しないとですね。

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
もなか(@monaka496)
マインクラフトが好きなブロガーです。建築や開拓中心にサバイバル攻略しています。マイクラ初心者なのでコメントやtwitterなどでアドバイスもらえると嬉しいです。