これまでの開拓まとめ(1~50)

本ページはプロモーションが含まれています

 


こんにちは!もなかです。このブログのエントリー数が50を突破しました。初めて記事を投稿してから約半年くらいかけていますが、自分なりにはかなりたくさん建築ができたと思います。木のつるはしから始まって、今やネザライト装備までできるようになりました。ようやく開拓の基盤が安定してきたと思います。今回は50記事という節目もあり、代表的な建築内容を振り返ってみようと思います。

農村区 | 民家


初めて建築した建物です。穴ぐら生活からの脱却をしたいと思い、思い切って建築にチャレンジしてみました。

農村区 | 植林場


植林場を作りました。農村区の主要な建材であるオークの原木を集めるための施設です。ここがないと建築素材に困ってしまいます。非常に活用した施設でした。

農村区 | 地下坑道


主に鉄や石集めに使用していた地下坑道です。拠点からアクセスしやすいように農村区の地下に作りました。

ネザー | ネザー鉄道(ネザー要塞線)


ネザー要塞へのアクセスをよくするために鉄道を作りました。ネザー要塞でしか手に入らない貴重な素材が結構あるので、作ってよかったですね。

ネザー | ネザー鉄道(エンドポータル線)


こちらはエンドへの路線です。自分のワールドのエンドポータルがかなり遠いのでネザー鉄道を敷設しました。

ネザー | ネザー拠点



ネザーにも拠点を作りました。素材保管庫も兼ねています。危険なMobがたくさんいるネザーで開拓に必要な拠点ができたことでネザー探索もしやすくなりました。今は地下に拠点があるので豆腐建築ですが、いずれ外装なども整えたいですね

エンド | エンダーマントラップ


経験値集めに作成したトラップです。エンチャントの際に重宝しています。最近取引所を作成したので利用頻度は少なくなりましたが。

工業区 | サボテン自動収穫機


工業区の初めての建築です。自動でサボテンを集められるようになり、助かっています。工業区で建築しながらどんどん素材が集まっていくので、いずれ染料にしたりまとめて骨粉にしたりしてもよいですね。

工業区 | ゴーレムトラップ


直近で作成してよかった施設ナンバー1です。取引所も兼ねています。鉄が無限資源化したことで建築の幅が広がりました。

工業区 | 昆布自動収穫機


燃料の確保のために作成した施設です。昆布は思ったより収穫効率が良くないのですね。ほかの建築をしながら少しずつたまっていくのを待ちたいと思います。この施設では初めてレッドストーンを本格的に使ってみましたが、難しいですね。練習が必要です。

まとめ

今回はまとめ記事でした。50記事でもかなりの数建築ができました。まだまだ自動化したいものがたくさんあるので、当面は工業区の建築を進めることになりそうです。引き続き楽しみながらマインクラフトをプレイしたいと思います。
\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
もなか(@monaka496)
マインクラフトが好きなブロガーです。建築や開拓中心にサバイバル攻略しています。マイクラ初心者なのでコメントやtwitterなどでアドバイスもらえると嬉しいです。