工業区に昆布自動収穫機を作る

本ページはプロモーションが含まれています


工業区に新しい自動収穫機と建築をしていきましょう。今回は燃料としても優秀な昆布の自動収穫機を作りたいと思います。昆布は普段海に潜ってちまちま集めていましたが、ドラウンドなど危険なMobに襲撃されて集めるのが大変なので自動化してしまいたいと思います。



建築場所は先日作成した、サボテン自動収穫機の横にしたいと思います。建築しながらサボテンも収穫できるので便利ですね。


ざっくり自動収穫機と建物のサイズ感を決めます。隣の建物と同じ位にすることにしました。


まず昆布の自動収穫機の機構を作っていきます。底面に砂岩ブロック、土ブロックを使って周りはガラスブロックで囲います。ガラスはメサで集めた砂を焼いているのですが、工業区で大量に使用しているので、いつか砂漠バイオームも見つけたいですね。


自動収穫機の機構を作り込みました。下段はピストンを設置し、上段の方に観察者ブロックを設置し、指定の高さまで昆布が育ったらピストンで押し出すイメージです。収穫した昆布は上に浮き上がっていくので、それを流してホッパーで回収しています。ホッパーは先日、ゴーレムトラップを作ったので、鉄が大量に手に入るので、簡単に作れるようになりました。


上から見た様子。この信号をしたのピストンへ伝えています。ガラスブロックで上部分は囲ってしまってます。


昆布が育ち始めましたね。試運転も大丈夫そう。


なので全く同じものをもう一つ作ってみました。


あとは外装を整えて完成。実際にビルの内部は作り込まないハリボテですが。隣のものと似たような作りにしつつ、差し色を砂岩に変えています。


内部が真っ暗になってしまったので、ランタンで光源を確保しています。これも鉄が無限に手に入る用になったので簡単に作れるようになったのはありがたい。


内部の様子もどうぞ。こんな感じで自動収穫機を囲ってしまってます。


外から見た様子。3件目の工業区の建築ですが、少しずつ慣れてきました。次は同じ要領で竹やサトウキビの収穫機構も作ってみたいですね。まずは利用頻度が高い竹かな・・・?


引き続き工業区を更に充実させていきたいと思います。

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
もなか(@monaka496)
マインクラフトが好きなブロガーです。建築や開拓中心にサバイバル攻略しています。マイクラ初心者なのでコメントやtwitterなどでアドバイスもらえると嬉しいです。