NPC村を開拓する

本ページはプロモーションが含まれています

 

農村区の拠点からちょっと行ったところに自然生成されたNPC村がありました。ここをちょこっと改造して第二の村として活用していきましょう。なかなか大きいのと高低差がある村になっているので、湧き潰しや柵で囲っていくのが少し骨が折れそうです。




村の改造第1段としては階段の設置です。高低差がある割に階段が全く無いので設置していきましょう。移動もしやすくなります。素材は周りに溶け込む素材が良いかなと思いましてオークの木の階段ブロックを使いました。


ゾンビや襲撃者対策として村全体を柵で囲っていきます。これはかなりの木材を消費するし、規模もでかいので大変だ。


作業途中。こんな感じでちょっと複雑な地形なので試行錯誤しながら柵をドンドン追加していきます。


ある程度柵を設置できたら湧き潰しにたいまつをふんだんに使っていきます。農村区は光源に原則、ランタンを使うようにしていきますが、NPC村はたいまつで良いでしょう。


村の中心部も改造してきます。地形がかなり複雑なので整地が必要ですね


作ってよかったエンチャント付きのスコップ。貴重なネザライトですが、ガシガシ活用していきます。


畑でどうしても邪魔になってしまうのもは村人さんには申し訳ないですが、破壊します。


整地して新しく増地した通路を小道ブロック化して舗装します。


光源と柵もこれだけあればゾンビ対策も大丈夫でしょう。


入り口付近を装飾します。一旦、これでNPC村の湧き潰しと柵で囲うする作業は一段落です。今後、ここで取引所を作っていったり、途中の街道整備、鉄道の敷設などをやっていきたいと思います。

\ この記事をシェア/
Image

この記事を書いた人
もなか(@monaka496)
マインクラフトが好きなブロガーです。建築や開拓中心にサバイバル攻略しています。マイクラ初心者なのでコメントやtwitterなどでアドバイスもらえると嬉しいです。